« 軍事産業国家 | トップページ | クイズです(天秤問題) »

2006年7月21日 (金)

ハウルの動く城

読売テレビの金曜特別ロードショーで「ハウルの動く城」を視聴中だけど、うーん。
最後まで見れるかなあ。おもしろくない。

ハウルの動く城 特別収録版 DVD ハウルの動く城 特別収録版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2005/11/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画やドラマの三種の神器は「脚本・演出・配役(キャスティング)」。
かつての宮崎作品はこれらが素晴らしく調和していたが、「ハウルの動く城」は
いったいどうしちゃったのだろう。
特にキャスティングが悪いけれど、脚本も演出もたいしたことないなあ。
宮崎駿の才能も錆ついてしまったのかな?

物語に惹き込んでいく躍動感がない。展開にワクワクする感じがない。
個々のキャラクターにも魅力を感じない。肉付きの薄い、うすっぺらな造形?
ハウルを演じる木村拓哉が特によろしくない。
うーん。彼を主役にした唯我独尊的なドラマならかまわないのかもしれないが、
主役をはるだけの演技力が、彼の声にはない。残念ながら。
主役の声に必要な意志や艶やかさに欠けるし、魅力のある声とは言えない。

前から思っているけど、宮崎駿は「もののけ姫」で完結しているなあ。
「千と千尋の神隠し」を含めて、「もののけ姫」以降の作品は蛇足でしかないなあ。

Banner_03_32 ←「カリオストロの城」,「風の谷のナウシカ」,
           「天空の城ラピュタ」,そして「紅の豚」!!

|

« 軍事産業国家 | トップページ | クイズです(天秤問題) »

コメント

キムタクよりKINKIの光一くんの方が声優はうまかったよ。
ソフィの声もおばちゃんすぎ。いくらなんでもヒロインがあれではがっくりくる。
やっぱ本職の声優さんはうまいねー。

投稿: ピッコロ大魔王 | 2006年7月21日 (金) 23時47分

>ピッコロ大魔王さん

そのとおりですね。
きちんとキャスティングして、やっぱりプロの声優さんに演じてもらわないとね。
しかし、物語自体も演出も凡庸で、宮崎駿の作品とは思えなかったなあ。

投稿: たお | 2006年7月22日 (土) 00時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 軍事産業国家 | トップページ | クイズです(天秤問題) »