« 「『日本人の誇り』は国語教育から」に同感! | トップページ | 嵯峨野を散歩 »

2006年6月 9日 (金)

「世界の傑作機(No.116) 三菱T-2」→「T-38」

本屋で見かけて思わず購入。
国産ジェットの中ではいちばんきれいでかっこいいデザインだと思う。
T-2 CCVも載っているのがうれしい。

世界の傑作機 (No.116) Book 世界の傑作機 (No.116)

販売元:文林堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ここで少々脱線。
実は、いちばん好きなデザインは、かつてのノースロップ社「T-38 タロン」。
戦闘機版ならF-5シリーズになるのだけど、T-38のたおやかさは捨てがたい。
T-38/F-5シリーズは、複座タイプのノーズからコクピットあたりまでのラインが
最高に美しい。
この複座タイプ特有の微妙にノーズが上がったデザインは、実は、
揚力を確保するための苦肉の策であったらしい。単座を元に複座を設計した際、
コクピット周りの抵抗が大きくなって揚力が下がってしまったのを
この絶妙なノーズデザインで取り戻したのだった。 万歳! かっこいい!

但し、軍用兵器......。手放しでうれしがってはいけない、複雑な気持ち。

T-38タロン,F-5A/Bフリーダムフ 世界の傑作機 NO. 95 Book T-38タロン,F-5A/Bフリーダムフ 世界の傑作機 NO. 95

販売元:文林堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世界の傑作機 (No.96) 「F-5E/F タイガーII F-20 タイガーシャーク」 Book 世界の傑作機 (No.96) 「F-5E/F タイガーII F-20 タイガーシャーク」

販売元:文林堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Banner_03_7 ←T-38はスペースシャトル・オービターの随伴機を
           務めることがよくあります!

|

« 「『日本人の誇り』は国語教育から」に同感! | トップページ | 嵯峨野を散歩 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。