« 王ジャパン世界一! | トップページ | 帰京! »

2006年3月26日 (日)

キッパリ! スッキリ! と整理することの重要性

を、あらためて痛感しています。
上大岡トメさん、あなたは人生の達人です。
あなたほど人の行動パターンの急所をおさえ、横着に流されやすい我々凡人に
鋭く教え諭してくれる人はいません。脱帽! 降参!
(上大岡トメ著「キッパリ!」と「スッキリ!」については以前(2005.11.27)に
 書いたことがあるので、興味のある方は過去ログをご覧ください。)

3月末をもって愛知県某市への単身赴任を終えて京都へ帰任できることになり
喜びもひとしおの今日この頃。
毎週土日は欠かさず京都に帰っていたが、平日は5年間寝泊まりしてお世話になった
会社の寮(独身寮だが単身赴任者は多い)。
こちらの荷物整理はたいしたことないけど、仕事場自席の書類の山にうんざり。
かつては重要だったものでも、整理されていない上に時間が経ったらただのゴミ。
昨日も休日を返上して整理(処分)したが、なかなかはかどらない。
あと一週間しかないのに、無事書類を整理して引継ぎ資料を作り終えることが
できるのか? 水曜日と木曜日は歓送迎会のため定時あがりだぞ。
ああ、考えるのもイヤになる。

上大岡トメさま。
「キッパリ!」と「スッキリ!」を座右の書として、
シンプルで機能的で無駄のない身辺を実現するべく努力いたします。
どうか、お力をお与えください!

モノをなかなか捨てられない、乱雑で無駄の多い、憐れなみみずくより魂の叫び

|

« 王ジャパン世界一! | トップページ | 帰京! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。