« フィールド・オブ・ドリームス | トップページ | みみずくの休息 »

2006年2月18日 (土)

広沢池と渡月橋

地元である嵯峨嵐山の風景を2枚。
以前にデジカメで撮った写真をファイルの奥から引っ張り出してきた。
いいかげんに撮って、とっくに忘れていた存在だったけど、
あらためて見直すと妙に懐かしい。

1枚目は遍照寺山を望む広沢池。
かつて安倍晴明が立ち寄ったという遍照寺は広沢池の西のほとりにあったそうな。
(現在の遍照寺は広沢池を南に下った位置に在る。)
広沢池周辺の四季折々の眺めを写そうと試みたが、結局この一回の撮影で
終わってしまった。
D021103hirosawanoike_1
(遍照寺山を望む広沢池 021103撮影)

2枚目は嵐山の渡月橋。
嵯峨嵐山一帯を家内と一緒にウォーキングし、嵐電(京福電鉄嵐山線)嵐山駅の
足湯を楽しんだ時に撮ったもの。歩き回った足の疲れが癒される至福のひととき。
嵐山へ遊びに来られた方は、ぜひご堪能ください。
D050516togetsukyo

(中之島公園から観る渡月橋 050516撮影)

デジカメをもっとうまく活用できるよう、写真術を含めて頑張らないとね。

|

« フィールド・オブ・ドリームス | トップページ | みみずくの休息 »

コメント

コメントありがとうございました。私も以前、といっても20年以上も前のことですが・・・、京都に住んでいました。なんといっても京都は文化遺産の宝庫です。住んでいた時は、まったく寺社仏閣を見るなんてことはなかったのですが、今思うともう少し見ておけばよかったと思います。

投稿: 猫が八百 | 2006年2月19日 (日) 21時08分

こちらこそ、コメントありがとうございます。
私は京都生まれの京都育ちで、学生生活から就職までも京都だったのですが(5年前から、平日は愛知県へ単身赴任中)、実際、京都の文化に興味を持ち出したのは本当につい最近のことです。
マイペースでいこう、と割り切ることにしています。

投稿: たお | 2006年2月19日 (日) 22時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« フィールド・オブ・ドリームス | トップページ | みみずくの休息 »