« 人生で大切なことはただひとつ | トップページ | 関東の笑い、関西の笑い »

2006年2月 6日 (月)

My Pace, My Way, My Life

スローライフでいこう、という声がだんだん大きくなってきているような気がする。
効率重視の資本主義(=市場競争至上主義)や黄白万能主義に振りまわされ、
心が疲れて体調をくずしてしまった人が、人間らしく生きていくための原点を
見なおそうとしているからではないだろうか?

「○○しなければならない」という呪文に縛られた閉塞感からの開放。
(○○には、仕事、勉強など様々な言葉があてはまる。)
競争意識もほどほどで良いではないか。
責任感もほどほどで良いではないか。
自分自身を縛る何物をも捨て去って、己が描く絶対的な価値観・不動の信念を持って
周囲に振りまわされないでいこう!

マイ・ペース(My Pace):自分のペースで
マイ・ウェイ(My Way):自分のやり方で
マイ・ライフ(My Life):自分の人生 → 自分の生き方で

これで少しは心の疲れがとれるかな?
不羈奔放に振舞い、隠棲して晴耕雨読の生活を営む。
これこそ、人生究極の自由かもしれない。

|

« 人生で大切なことはただひとつ | トップページ | 関東の笑い、関西の笑い »

コメント

自由に生きられたらそれが一番の贅沢ですね。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年2月 8日 (水) 13時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 人生で大切なことはただひとつ | トップページ | 関東の笑い、関西の笑い »