« (旧)2005/10/16 「本屋巡りも趣味のうち?」 | トップページ | (旧)2005/10/23 「ディープインパクト、21年ぶり無敗の三冠馬誕生!!」 »

2005年11月27日 (日)

(旧)2005/10/22 「チャングム恐るべし」

よく出入りするサイトに書き込んでいた日記が数点あるので、ブログ始めの景気付けにアップします。日付が古い点、ご諒承ください。
********************
この文章を書き始めたもうすぐ(10/22 23:10~)NHK「チャングムの誓い」第3話が
始まる。
NHK-BSでは先日の木曜日(10/20)に全54話中の第53話が放送されていたのを観た。
BSではシリーズ途中からしか観ていないので、地上波で放送がスタートしたのを好都合と思い、楽しみに拝見している。

途中から観始めたのだけど、骨格のしっかりしたドラマで思わず引き込まれてしまった。
数々の困難に対して、常にあきらめることなく正面から健気に立ち向かうチャングムの姿勢に思わずホロリとさせられることが多くて見とれてしまった。
ラストのクライマックス前に「チェ一族」と決着をつける山場があったのだが、決して卑怯な手を使うわけではなくチャングムは正しくやるべきことを成しただけ。
何度も何度も、周りの人から見捨てられることがあっても、文字通り心身ともにボロボロになっても、自分が正しいと信じる道を選ぶ彼女の姿を涙なくして見ることはできない。
結局、悪どもは己の謀に首を締められて自滅することになる。

チャングム自身の人間としての魅力もさる事ながら、後に(最終話で晴れて)彼女の夫となるミン・ジョンホも素晴らしい人物だ。

ドラマの三種の神器「脚本・キャスティング・演出」の3拍子が揃った傑作といって過言ではない。

|

« (旧)2005/10/16 「本屋巡りも趣味のうち?」 | トップページ | (旧)2005/10/23 「ディープインパクト、21年ぶり無敗の三冠馬誕生!!」 »

コメント

チャングム毎週楽しみにしている1人です。
トラックバックしたので見てください。

投稿: cosumo | 2005年11月27日 (日) 14時17分

返事が大変遅くなり申し訳ございません。
昨日、貴ブログを少し覗かせていただきました。
最近、やっとコメントやTBも扱えるようになりました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: たお | 2006年2月 5日 (日) 07時09分

返事有り難う御座います。
チャングム欠かさず見ています。
ちょっと、ハンサングンでしたっけ、破門みたいになってますが・・・中休み的な感じですね。でも、またこれをバネに前に進んでいくんですね。実に面白いです。

投稿: cosumotruth | 2006年2月 7日 (火) 00時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« (旧)2005/10/16 「本屋巡りも趣味のうち?」 | トップページ | (旧)2005/10/23 「ディープインパクト、21年ぶり無敗の三冠馬誕生!!」 »