« はじめまして | トップページ | (旧)2005/10/16 「本屋巡りも趣味のうち?」 »

2005年11月27日 (日)

(旧)2005/10/15 「また歳を重ねてしまった」

よく出入りするサイトに書き込んでいた日記が数点あるので、ブログ始めの景気付けにアップします。日付が古い点、ご諒承ください。
********************
何度目の誕生日であるかは伏せておくとして、今年もその日がやってきた。
子供の時には、プレゼントを買ってもらってケーキで祝ってもらうのがうれしかったものだが、大人になってからは妙に複雑な心境。
家内からは、いたずら猫のような表情でからかわれるし。

二十歳になって法的に大人と認められるころには、たよりない自分でもまあまあ人間が出来あがってくるかな? と考えないでもなかったが、いくつになっても精神的に未熟な部分がつきまとう。
結局、死ぬまでこの想いは続くのかなあ。

少しずつでも精神的に成長しているのかどうか定かではないが、メディアに対する嗜好が変遷しているは確か。
例えば、読書のジャンルについても時代時代で好みにブームがあるようだ。
本格的に小説を読み出したのが中学ぐらいからと考えても、読むジャンルの主流が、
SF(ジュヴナイル)→SF→ハードボイルド→ミステリー→SF→時代小説→純文学・エッセイてな具合。
いろいろな辞書を買いこんだり、何かを特集したムック本を衝動買いしたり、料理の本を読むこともある。
なんと雑多な趣味であることか。

昨日より今日、今日より明日へと、少しずつでも前へ進めているのか甚だ疑問ではあるが、まずは今年も無事に誕生日を迎えられてよかった。
ということにしておこうかな?

|

« はじめまして | トップページ | (旧)2005/10/16 「本屋巡りも趣味のうち?」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。